会津という土地





鶴ケ城



【城下町】

現在も当時の面影を残す会津は、佐原氏を祖とする葦名(蘆名とも芦名とも)氏が黒川館を建てて全盛を迎えた時代から始まり、伊達政宗による侵攻などを経て、豊臣秀吉の奥州仕置によって移封されてきた蒲生氏郷によって若松の城下町はほぼその骨子が構築された。

各所に鍵状の「辻」があり、敵侵入の際には攻めるに難く守るに都合よく設計されている点も当時の城下町としての機能性がしっかりと備えられている。

若松という地名は氏郷の旧領地であった近江の国の鎮守・「若松の森」から由来しているといわれる。

氏郷は酒・漆器といった産業を興し、市を開設して町を造った。蔵造りの建物も多く、鶴ヶ城をはじめとして各所の史跡が残る。

千利休の門人でもあり、利休七哲にも列せられる風流人であった氏郷は利休切腹後、その子である千少庵を保護し、移築を重ねて残る茶室・
麟閣(りんかく)もある。


また戊辰戦争時の史跡は鶴ヶ城以外にも簡単に挙げるだけでも多々有る。

●会津藩士・白虎隊士中二番隊が奮戦した戸ノ口原古戦場跡
●先陣鼓舞の意味合いもり松平容保が出陣し、前線基地として設置された滝沢本陣
●歴代の会津藩士達が眠る松平家廟所
●旧会津藩家老・西郷頼母邸を復元した会津武家屋敷
●悲劇の象徴ともいえる白虎隊の終焉の地である飯盛山に白虎隊記念館・伝承史学館
●復元された藩校・日新館
●新選組の局長・近藤勇の遺髪が埋葬されているといわれている墓所がある天寧寺
 同新選組副長・土方歳三が足の傷を療養した東山温泉旅館清水屋跡碑(現・銀行)
●猪苗代には同地出身の野口英世記念館など著名人の史跡も多種

など…


藩校・日新館



白虎隊記念館



 会津武家屋敷



【諸街道・峠】


会津の交通網は、会津若松城下を起点として、白河街道二本松街道米沢街道越後街道沼田街道日光街道などが四方に走っていた。いずれも険しい山々を縫うようにして走っており、国境には峠があって敵の侵入を防ぐ役目を担っていた。

街道にはそれぞれ重要な用途がある。
おもなところは…

白河街道 勢至堂(せいしどう)峠を越え、白河で奥州街道と合流し、江戸と結ぶ街道としてにぎわいを見せていた。
二本松街道 楊枝峠を越え、奥州街道に合流。(現・国道49号線)
越後街道 別名・津川街道、新発田街道ともいわれ阿賀野川水運と合わせ大いに利用され、海に通じる唯一の街道でもあった。。(現・国道49号線)
日光街道 別名・会津街道とも呼ばれ、会津若松から大内宿、田島を経て山王峠を越えて五十里(いかり)に出る。
参勤交代の道としても利用され、また国表より江戸への廻米もここから運ばれた。


会津への道は、現在も当時とほぼ同じで、二本松街道、越後街道は国道49号線、日光街道は国道121号として、会津経済の重要ルートとなっている。
それに加え磐越道(高速道路)も新潟まで延び、益々便利になっている。


次に会津への道程での多数の険阻な峠であるが、簡単に列挙するだけでも勢至堂峠羽鳥峠諏訪峠三森峠御霊櫃峠中山峠母成峠と会津若松がいかに山間に囲まれているかがうかがい知れる
実際、戊辰戦争時にはどの街道を、又どの峠を西軍が侵攻ルートとするかが防衛ライン選定の重きを成したのである。
これだけ多数の街道と広範囲の山間地帯であるが故、守備隊が多方面に分散する為に人数の限られていた会津藩士たちは王手一本取りを狙っている西軍よりも一層の苦戦を強いられた。


【鶴ヶ城】


会津のシンボルである天守閣は蒲生氏郷の構築。その後移封された加藤明成が大改修し、七層の天守は五層になった。

難攻不落を武器に戊辰戦争時、篭城戦をひと月も戦い抜きえた東北屈指の名城である。

戊辰戦争では城下は殆ど灰燼に包まれ、鶴ヶ城も小田山より打ち出されるアームストロング砲の射撃によって満身創痍になった。
しかし地元に住む人々の手によって今の城下町が再び甦っている

明治七年に取り壊され、昭和四十年に復元される。

北出丸から太鼓門へ上る坂道は長さ四十メートルあり、ここが防備の要所。西出丸と伏兵郭、それに三の丸から一斉に攻撃できるような仕組みになっている。北出丸は別名「みなごろし丸」とも呼ばれ、この周辺にはいくつもの銃眼(銃穴)があり、たとえ侵入してもたちまち撃ち殺された。
二ノ丸、三ノ丸は戊辰戦争で集中砲火を浴び、会津兵も砲陣をここに敷いた。

明治時代に旧陸軍の錬兵場となって取り壊され、旧藩士達の地道な努力のおかげで地所買戻しに成功、一度松平氏に寄贈された後、市制開始になった若松市にさらに寄贈された。現在は走り長屋などもどんどん復元されて地元の方の憩いの公園として、また春には桜を楽しんだり、九月の「会津まつり」では歴代藩公行列などのイベントも催され、会津のメイン観光スポットにもなっている。


鶴ケ城古写真





戻る

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO